人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れずに

東日本大震災から2年
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

東京の生活は、すっかり日常に戻り、ついあの日のことを忘れてしまいそうですが、
今日は様々な思いが巡ります。

被災地に何度か演奏に行きました。
震災後、最初に行ったのは、福島市でした。
新幹線を降り見上げた空は、澄み切って、震災前と変わらない美しい青空でした。
そのことが、かえって自然の美しさと厳しさを、見せつけられているかのようで、胸が詰まりました。

東京からやってきて、コンサートをして、終わったらその足で帰って行く私達を、彼らはどう思うだろうか~
どんな顔で、どんな話をすればよいのだろう~
複雑な想いの私を、彼らは「ここまで来てくださって、ありがとう!」と笑顔で迎えてくれました。

改めて思いました。
音楽家に出来ることは、心を込め演奏すること。
音を奏でることで、人びとの哀しみに寄り添い、
音楽の力で希望の光が起こされるよう願います。
祈りが音楽となり、届きますように・・・

by threedrops | 2013-03-11 12:17