人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様!

ロンドン五輪メダリスト、水泳の寺川綾選手が、引退表明をしました。
遅咲きとも言える彼女の競技人生は、「山あり谷あり」でした。
「諦めてやめてしまうことは、すごく簡単だけど、続けることがどれだけ大変か考えたら、まだ諦めたくないと思いここまで来ました。」・・・多くの挫折を経験したから言える言葉ですね。
その結果、日本女子競泳選手でのメダル獲得、最年長記録となりました。
印象に残っているレースは、「惨敗のレース」だそうで、悔しかったからこそ、どんなに悪いコンディションでも自己ベストが出せるように努力したそうです。

「引退」と言うのが寂しくて「卒業」という言葉を使った彼女。
決断までには様々な葛藤があったと思いますが、覚悟を決めやり切った人の表情はとてもすがすがしく、凛々しかったです。

子どもたちにも是非、見習ってほしいです。
失敗を恐れずに、挑戦する勇気を持つ事、
どんな困難も乗り越える強い心。
本気で頑張って、やり遂げた後には、見える世界が違っていることを経験してほしいです。

by threedrops | 2013-12-06 00:49